バラとお手製カナブン捕獲器

 
我が家のバラが今年も綺麗に咲いてくれましたばら

バラ201405
だけど、毎年悩まされるのが「カナブン」
油断すると、あっという間にカナブンの餌食に・・・
画像のバラはまだ被害は少ないのですが、別のがボロボロに・・・

そこで、今年も登場! お手製の捕獲器!

カナブン捕獲器
カナブンは下に落ちたフリして逃げる習性があるとのことで、
これでキャッチ!コロンコロンと落ちて行きます。
バラの奥の方に入り込んだカナブンはタドンバサミで等でないと取れませんが、
ボトルに一度入ったら出られないのもGoodです。

昆虫嫌いの私にとっては、これを使っても、正直、嫌な作業ではありますが、
直接カナブンをつまめない私にはお助けグッズとなっております。

作り方は、1.5L(1LでもOK)と350mlだったかな・・・ のペットボトルを
口の部分を合わせて、ガムテで巻いただけです。
あ、上のボトルはご覧の通り、不要な部分は切り取ってますはさみ
落ちやすいようにツルツルのがおススメです。

他に良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです(^-^)/


今日も最後までご覧頂き、ありがとうございましたkao06





ペーパークイリング・ペーパークラフト・教室 滋賀 守山カルチャースクール




タグ :バラ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
いい香り~~
ふなっしーカップ麺 買ってみた
もう一つのレンタルボックス
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年もよろしくお願いいたします (2015-01-06 17:55)
 いい香り~~ (2014-09-26 11:05)
 ふなっしーカップ麺 買ってみた (2014-07-31 20:33)

Posted by NanaCa at ◆2014年05月24日23:47その他
この記事へのコメント(承認制)
こんにちは
綺麗な薔薇ですね。
写真では2輪でしょうか。
こちらも薔薇があちこちで咲き始めました。
薔薇は季節咲きなのでうまくやれば1年で4度咲くそうです。
Posted by masa at 2014年05月29日 05:20
masa さん へ

ありがとうございます!
はい、一輪挿しに二輪挿しております(^_^;)

このバラは植えてから、かれこれ15,6年・・・
真夏と真冬以外は咲いてくれて、癒されています。
Posted by NanaCaNanaCa at 2014年05月29日 10:26
きれいなバラですね(*^_^*)
私はグリーンサムを持ち合わせないので、
綺麗に咲かせられるNanacaさん、尊敬しちゃいます!

カナブン、音がコワイです(>_<)
捕獲、私には無理そう(笑)
Posted by 凛花 at 2014年05月29日 12:36
凛花さん へ

いえいえ、尊敬なんて、とんでもございません(^_^;)

カイガラムシに覆い尽くされたこともあったり、
結構、病気になりがちです(^_^;)
それでもなんとか、生き延びてくれています(^_^;)

カナブンは私もほんと嫌なんですけど、
ゴキ○○よりはましかと・・・(^_^;)

ただ、田舎だけに、より数が多いように思います(>_<)
Posted by NanaCaNanaCa at 2014年05月29日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。